総合まとめ速報

2ちゃんねる系掲示板まとめ

2016年10月

ホリエモン×ひろゆきが考える「なぜ日本の会社は新卒の社員が好きなのか?」

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/30(日)17:52:17 ID:???
ホリエモン×ひろゆきが考える「なぜ日本の会社は新卒の社員が好きなのか?」

(略)

ホリ あと、新卒一括採用の廃止も話題になってるよね。俺、昔から言ってるのに、やっとヤフーが始めたって感じ。

ひろ でも、ヤフーが始めたからって大きな影響はない気がします。結局、日本の会社って新卒の社員が好きなんですよ。
ってのも、個人のスキルよりも部下として扱いやすいかどうかを重視する傾向がめちゃめちゃ強いですから。

ホリ よく「新卒は他社の文化に染まってない」っていわれるけど、そういうことね。

ひろ んで、実際に中途採用の人をいきなり部長とかにする会社ってやっぱり少ないですよね。
能力は秀でていても、生え抜きの人を優先しないと社内の調和がとれないみたいな理由もあったりしますから。

ホリ 海外だとヘッドハンティングが盛んだから、いきなり大きな権限を持つ役職に就くことも多いんだけど、
日本だと老舗の大企業なんかではほとんどない。

ひろ ええ。外部の人がいきなり権限を持つことをよしとしない文化がありますから。ってことで、そんなヘンな文化が続く限り、
新卒が優遇される状況は続くかなと。ただ、新卒採用をするにしても、人気のある会社かそうでないかで状況は大きく違うと思うんです。

ホリ どういうこと?

ひろ 人気の会社だと、とんでもなく優秀な人も入ってきますよね。なかには自分の優秀さや価値がわかってない人がいたりもする。
だから外資系企業に行けば、年収1000万円が堅いような人でも、新卒ってだけで年収400万円とかで雇うことができる。
しかも、転職しなければずっと安い給料で使えるお得感があるんです。

ホリ なるほどね。

続き 週プレニュース 全3ページ
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/10/30/74352/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 58◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477196239/475

続きを読む

【ノーベル賞】ボブ・ディランさん  ノーベル賞受賞受け入れの意向

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/29(土)12:07:11 ID:???
ボブ・ディランさん ノーベル賞受賞受け入れの意向

アメリカのシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさんは、ことしのノーベル文学賞に選ばれながら
沈黙を続けていたため、受賞を辞退するのではないかという臆測も出ましたが、
このほど受賞を受け入れる意向が確認されました。

(略)

一方でディランさんは、ことし12月の授賞式に出席するかどうかは明言しておらず、
その言動に引き続き関心が集まりそうです。

全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161029/k10010748881000.html

続きを読む

ポケGO、ゲス不倫…2016年「新語・流行語大賞」大予想

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/28(金)14:08:30 ID:???
ポケGO、ゲス不倫…2016年「新語・流行語大賞」大予想

 早いもので、今年も残すところ2ヶ月あまり。この先、1年間の総まとめ的なイベントが盛り上がっていくことになるが、
中でも『現代用語の基礎知識選 ユーキャン新語・流行語大賞』は今年最も話題となった言葉と共に、
出来事も振り返ることができると毎年話題を集めている。そこでORICON STYLEでは、ひと足早く
「流行語大賞に選ばれると思う言葉」について10~50代男女にアンケートを実施しTOP10を発表。
エンタメから時事問題まで、何かと騒がしかった2016年を代表するワードは果たして?

⇒【一覧表】2016年 「新語・流行語」大賞予想ランキング TOP10 http://info.sdxgp.com/column/or20161026.html#ranking

1位ポケモンGO
2位SMAP解散
3位ゲス不倫
4位センテンススプリング
5位僕のアモーレ
6位文春砲
7位第三者の厳しい目
8位PERFECT HUMAN
9位マイナス金利
10位保育園落ちた日本死ね

続き oricon style
http://www.oricon.co.jp/special/49461/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 58◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477196239/368

続きを読む

「ピコ太郎」大量発生か ハロウィーン衣装で爆発的人気に対応 ドンキが28日発売

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/28(金)01:57:26 ID:???
「ピコ太郎」大量発生か ハロウィーン衣装で爆発的人気に対応 ドンキが28日発売

 ドン・キホーテは世界的に大ブレークしている「ピコ太郎」のハロウィーン衣装を28日に
東京・渋谷の特設店舗で発売する。爆発的な人気を受けて、急きょ発売を決めた。
午後3時から数量限定で販売する。価格は4800円(税別)。
ハロウィーン当日には、パンチパーマにヒョウ柄衣装の大量のピコ太郎が現れるかもしれない。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/economy/news/161027/ecn1610270037-s1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 58◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477196239/351

続きを読む

「NHK受信料のしつこい取り立てで苦痛」認めず 東京地裁、脅迫や強要否定

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/26(水)20:30:41 ID:???
「NHK受信料のしつこい取り立てで苦痛」認めず 東京地裁、脅迫や強要否定

 NHK受信料のしつこい取り立てを受け、精神的苦痛を被ったとして、東京都内の女性が徴収業務を委託された
会社と従業員に慰謝料計20万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を棄却した。

 女性は「従業員に呼び鈴を10回ぐらい鳴らされ、拒否するとノックが激しくなった。払うまで帰らないと言われた」
と主張したが、脇博人裁判官は「説明に矛盾や不自然な部分があり信用できない。脅迫や強要はなかった」と指摘した。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/161026/afr1610260037-n1.html

続きを読む














メールフォーム




  • ライブドアブログ