総合まとめ速報

2ちゃんねる系掲示板まとめ

2015年08月

【エンブレム問題】大会組織委員会が公表した佐野研二郎の東京五輪エンブレム原案にも盗用元があった疑惑浮上?

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/08/30(日)12:34:30 ID:???
大会組織委員会が28日の14時から行われたエンブレム選考過程ブリーフィングにて
原案となるデザインが公開された。そのデザインは左上にある丸が右下にあり、Tを表している。
しかしこの原案はIOCと組織委員会が商標調査したところ「商標が若干類似していたため修正させた」としている。
その原案に類似しているデザインが発見された。

それはヤン・チヒョルト展のイラストが原案エンブレムに類似していると指摘。
このヤン・チヒョルト展はギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催され、
佐野研二郎氏も同じ場所で展示会を行っている。つまり知っている可能性が非常に高くなる。
ヤン・チヒョルト展が開催されたのは2013年11月1日~2013年11月26日。
つまり一昨年のことでエンブレムの公募が始まる前。

続き ゴゴ通信
http://gogotsu.com/archives/10956

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 27◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440468124/423

続きを読む

USJ沖縄、年300万人来場見込む 経済効果は1兆円

1: トト◆53THiZ2UOpr5 2015/08/29(土)09:38:47 ID:pxL
USJ沖縄、年300万人来場見込む 経済効果は1兆円
2015年8月29日05時22分

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社が沖縄県で
計画する新テーマパークが、来場者年300万人超を見込むことが
28日わかった。沖縄の自然を体感できる施設とし、10年間で1兆円超
の経済効果が出るとはじいている。

 同社は沖縄県本部町の国営公園「海洋博公園」に新パークをつくる
計画。関係者によると、美しい海などの自然を鮮明に感じられるような
乗り物など、複数のアトラクションをつくる。メイン施設はまだ決定して
いないが、沖縄の大自然に紛れ込んだ感覚を体験できる空間をめざす。

 同社は、新パーク建設とともに、財団法人「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が
運営する海洋博公園にもかかわりたい考えだ。公園内の「沖縄美ら海
水族館」は、2014年度に323万人が訪れた。20年ごろに新パークを
開業させると、5年以内に両施設合わせて年600万人を呼び込めると
見込む。

(以下略)

※全文は朝日新聞でご覧下さい。
http://www.asahi.com/articles/ASH8X667FH8XPLFA00H.html


■関連スレッド
【政治】「沖縄にUSJ」調査費計上…内閣府、概算要求 [H27/8/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440487444/

続きを読む

仕事中の「ノンアルビール」に賛否 「ありえない!」VS「ノンアルだからいいじゃん!

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/08/28(金)20:19:16 ID:???
「ノンアルコール飲料」の人気が拡大している。サントリーの「ノンアルコール飲料レポート2015」
(15年5月26日公表)によると、ノンアルコール飲料の認知率は96.6%で、
月1回以上飲むという人の約7割が「3年前より飲用量が増えた」と回答したという。

昼間から飲める、自動車の運転を気にしなくていいなどの利点があるが、
「仕事中も気軽に飲める」ものとしては賛否両論あるようだ。
ネット上では、ノンアルコールビールを仕事中に飲むことについての議論が盛り上がっている。

「仕事中にビールという名前の飲み物を飲むなんて」

女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、同じ職場の50代男性が仕事中にノンアルコールビールを
飲んでいることについての愚痴が寄せられている(15年8月11日)。

泊まり勤務がある職場で、男性は夜勤の際にお茶代わりにノンアルコールビールを飲んでいるそう。
投稿者は「コレってありですか?私的にはナシなんですけど、どう思います?」
「仕事中にビールという名前の飲み物を飲むのはありえなくないですか?」と疑問に思っているようだ。

続き ニコニコニュース/J-CAST会社ウォッチ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1765314

続きを読む

英デザイナーが選んだ“一番好きな国旗”は日の丸・・中国ネットで物議

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/08/27(木)11:42:12 ID:???
ウェブサイト「Designweek」が最近、デザイナー数人に
「一番好きな国旗のデザイン」を質問したところ、英国のデザイナー、
カズ・ヒルデブランド氏は「日本の日の丸」と答えた。

中国サイト・網易の24日付の報道によると、その理由は
「最もシンプルな形でコンセプトを表現しており、象徴的、かつ見分けやすく、描きやすいから」
ということだった。ヒルデブランド氏は「白の中心に真っ赤な円を描くデザインはシンプルで力強い。
何者もこの空間には侵入させないという考えを表現している。すばらしいデザインだ」と語った。

(略)

こうした情報は中国のインターネット上で物議を醸し、中国人ネットユーザーたちが続々とコメントを残した。その一部を拾ってみる。

「デザイナーの目には日の丸が一番きれいに見えるのか」
「デザイナーも認める『日本の国旗が一番きれい』」
「私も日本の国旗はきれいだと思う。特に青空にはためいている時。こんなこと言ったら批判されるかな?」

続き Yahoo!ニュース/FOCUS-ASIA.COM 8月26日(水)0時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000000-xinhua-int

続きを読む

【カレー】東と西では好みが異なる!?“ポーク”vs“ビーフ”

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/08/26(水)19:55:08 ID:JLW
(記事抜粋)
東と西では好みが異なる!?“ポーク”vs“ビーフ”

さて、一番人気となった“ポーク”ですが、実はこの結果、東日本と西日本で大きな差が見られるのだそう。
同調査の結果を各都道府県別に見ると、なんと東日本では“ポーク”が西日本では“ビーフ”がトップという結果になっています。

さらに、同調査でその境目として言われているのが三重県と滋賀県。それぞれ、三重県では“ポーク”が滋賀県では“ビーフ”がトップとなっていることからそのように結論付けられているようですが、三重県と滋賀県在住・出身の皆さんはどうでしょうか?

東西だけじゃない!?西日本内でも結果に差
なかでも面白いのが西日本の結果です。

MAPを見て分かる通り、東日本はきれいに“ポーク”一色となっているのと比較し、西日本では所々で異なる色合いが見て取れるのにお気づきでしょうか?

確かに、西日本では多くの都道府県でトップの具材が“ビーフ”という結果になっているものの、島根県と大分県では“チキン”がトップに。また、愛媛県では“野菜”が具材のトップになるなどしているのです。

その他にも、複数の具材が同数トップとなっている山口県・長崎県・佐賀県・宮崎県・熊本県・沖縄県といった地域もあり、まだまだ各地のカレー事情は奥が深そうです。

いまや“家庭の味”の1つとしても親しまれているカレーは、作り方も具材のチョイスも十人十色。その違いにカルチャーショックを受けたということは、誰しも1度はあると思いますが、その謎の一つがこの調査で解けたのではないでしょうか?
http://townwork.net/magazine/wp-content/uploads/2015/08/img_71097_1-250x404.png
詳細のソース
http://townwork.net/magazine/life/17847/

続きを読む














メールフォーム




  • ライブドアブログ